はくちょう座のブログ

このブログは、数学とアニメとlinuxに傾いています。

アニメ系

グラフソフトで楽しむ音楽2 RC版

こんな時間帯に投稿するのも変ですが、とりあえず「コネクト」をグラフソフトで演奏することができたので、もとの出力ファイルと出来上がったプログラム文を載せたいと思います。

出力ファイル1 
出力ファイル2

コネクトrc.txt
↑これをコピアンドペーストをして、Function Viewのマクロ部分に貼りつければ動くと思います。ただし、フリーズする可能性もあるので気をつけてください。

まだ完全にはチェックしておりませんので悪しからず

次の等式を満たす整数の組(a,b)を全て求めよ

アニメ魔法少女まどか☆マギカの第一話で以下の数学の問題が出ました。

次の等式を満たす整数の組を全て求めてください。
   

  これに対して、暁美ほむらはこのような解答をしました。

条件式の左辺から右辺を引きます。




                                




両辺からを引きます。
は整数なので
整数です。※




                         の場合
より

                 代入すれば



                         の場合
より

                を代入すれば

以上より

※整数です の部分は、放送時には見れないので勝手に付け加えた。

どうでしょうか。一見完璧な回答に見えますが、途中から明らかに問題の意味を取り間違えています。 そう、★の部分で、あろうことかと解釈しています。そのため、後の解答が全て崩れてしまっているのです。さらに、ここ以外にも細かいですが間違っているところがあります。

・★の下の式の部分で、とかっこが抜けている。
 の場合ではなく、
の場合である。

では正しい解答はなんでしょうか。こうなると思います。

条件式の左辺から右辺を引きます。




                                




両辺からを引きます。
は整数なので
整数です。



                         の場合
より

                 代入すれば
よって、(nは任意の整数)になります。



                         の場合
より

                を代入すれば
これを満たす整数はないので解はありません。

以上より(nは任意の整数)


暁美ほむらの書く文は、ですます調(敬体)になっていますのでおそらくこのような文を書くと思います。しかし、なぜ暁美ほむらはこの問題を間違えたのでしょうか。

参考ページ:魔法少女まどかの数学についての考察(英語)
Question 3にあたります。何で日本語版にはないんだろ。

ブログで数式を表示させる方法:Online LaTeX Equation Editorを利用
Online LaTeX Equation Editor - create, integrate and download
数式を表示させるときに参考にさせていただきました。

魔法少女まどか☆マギカ オンライン "みんなでテスト" (クローズドβテスト)に応募しました 

なんかほとんどの記事がアニメ系のカテゴリに入ってしまって意味をなさないと思ったりしています。

魔法少女まどか☆マギカ オンライン "みんなでテスト" (クローズドβテスト)に応募しました。
そして、この記事を書くことで公認ファンブロガーになろうとしています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

規約については、こちらになりますが、どういった行為をすると制裁(アカウント凍結等)があるのか明示的に示されていますね。私はオンラインゲームを余りやらないので、よくわかりませんが、4.プレイマナーや 9.健康上の注意などの本来は明示的ではないモラルやマナーなどのことも示されているということがとても特徴的だなあと感じます。


4. プレイマナー
本ゲームは不特定多数の人が、インターネットを通じて一緒にプレイするオンラインゲームです。ゲームを通じてのコミュニケーションでは、現実の相手の姿が見えないこともあり、自身の言動が意外なところで誤解を受けてしまう場合があります。日常生活と同様に本ゲームプレイ中は、「会話の際の言葉遣い」、「日常生活では好まれない言動を行わない」または「自分や他人の個人情報を不用意に明かさない」などに気をつけてください。マナーについては会員の皆様一人一人が自覚し、互いに尊重していただくことが重要です。気持ちよくゲームをプレイしていただくためにも、プレイマナーを守って本ゲームをお楽しみください。

このように明示されている背景には、オンラインゲームをプレイする人々に、プレイマナーという規範の内面化がなされていない(なっていない)がために、文章という形で規範の内面化を積極的に促しているだろうと考えられますね。

みんなでテストの参加は抽選で行われます。6/11  15:00までです。テストする日は6/23・6/24だったはずです。
 
蛇足ですが、途中でクローズドβテストという名前は分かりにくいという意見があったので、みんなでテスト という名前に統一する動きになっているようです。

オンラインではどのようにあの世界観を表現しているのか今から楽しみです。

※『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』素材利用ガイドラインに準拠しており、著作権者の表示と再利用を禁止します 

以下に示すのがガイドラインです


『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』ダウンロード素材利用ガイドライン

■目的
『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』素材利用ガイドライン(以下、「本ガイドライン」)は、株式会社ストラテジーアンドパートナーズ(以下、「当社」)が提供する『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』の素材(以下、「本素材」)を利用するためのガイドラインとなります。なお、本素材をダウンロードもしくは利用することで、本ガイドラインに同意したものとみなします。

■著作権
本素材の著作権は各関連会社に帰属します。

■許諾
本素材は無償にてご利用いただけます。但し、本素材の利用は私的利用の範囲に限るものとし、営利または商用目的に利用できないものとします。

■利用
本素材の利用に関して、下記を遵守することでご利用いただけます。
1. 本素材の利用にあたり、本素材を改変してはならないものとします。但し、本素材のサイズに限り変更することができるものとします。
2. 法令に反する情報、公序良俗に反する情報、当社もしくは当社のサービスを毀損する情報を掲載してはならないものとします。
3. 本素材を再頒布することはできないものとします。

■免責・賠償
1. 当社は、本素材を利用したことにより発生したいかなる損害についても、一切の責任を負わないものとします。
2. 当社は、本素材の利用許諾の全部または一部を任意に終了し、本素材の利用中止を求めることができるものとします。
3. 本ガイドラインにおいて許諾される範囲を超えて本素材を利用したことにより当社に損害が発生した場合、該当ユーザーは損害賠償責任を負うものとします。

■規約改定
本ガイドラインは告知なく改定される場合があります。その場合、その時点で効力が発生するものとし、ユーザーはこれに承諾するものとします。

※『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』素材利用ガイドラインに準拠しており、著作権者の表示と再利用を禁止します 


魔法少女まどか☆マギカ 全話視聴し終えました

虚無感でいっぱいです。
ずっと最終話を待ち続けていたので、反動が大きかったです。
今日はもう寝ようと思います。

このアニメに出会えてよかったです。

あの夏で待ってる4話に出てきた数学のテストについての考察

あの夏で待ってるとは深夜アニメのことです。
ちなみに、主人公霧島海斗はこのテストで67点を取りました。(平均点よりは上らしい)あと、この問題は高校一年生の1学期の期末テストにあたる問題です。1年B組だということがわかりましたが、出席番号は書かれていませんでした。普通答案回収の時に注意して書かせると思うのですが…。では、順々に解説していきたいと思います。



四角1
(1)5  ◯    (2)7 ◯
(3)(x-2y-8)(x-2+4)◯
(4)25◯
(5)7こ◯
(6)p=8/3◯ (7)×

(7)は問題を想像するのは不可能です。白紙ですので
(1)(2)(4)はこれは答えが数字だけなので無理です。強いていうならば、(1)(2)あたりは計算問題でしょうか。
(5)なぜ霧島海斗はひらがなで"こ"と書いたのでしょうか。個だと思いますがこれも問題を想像することはできません鶴亀算のたぐいでしょうか。
(6)p=8/3これは最も可能性が高いのはグラフ関係のものもしくは方程式や図形の問題ですね。
(3)(x-2+4)と書いてあります。なぜでしょう?因数分解の問題でしょう。




四角2

(1)
daum_equation_1329570947247

(2)
daum_equation_1329573322891

(3)120円 80円

何か品物を買っています。はい
A君はお店で1個120円のりんごを買い、また1個80円のみかんを買いました。しかし、…
積んだーーーーーーーーーー無理でした。60×3/2の部分がわかりません




四角3
daum_equation_1329574861073
(1)y=x+2        (2)×
これは分かりました。
放物線y=x^2のグラフにおいて、点A,Bを取ったところx座標がそれぞれ-1,2となった。この時、以下の問いに答えよ。(1)直線ABの式を求めよ。(2)△OABの面積を求めよ。このとき(2)の答えは2×3÷2=3となります。




ちょっと画像を作るのに時間がかかってしまったので続きは次回。あと、言葉足らずなので四角3のグラフの画像を載せたいと思います。


 
記事検索
アクセスカウンター

タグクラウド










































  • ライブドアブログ