ubuntuとはWindowsやMac OSXとも違うLinux系列のOSです。

ubuntu11.10
がリリースされてからおよそ1ヶ月たちました。11.04からの大きな変更点はログイン画面が変わったこととあとubuntu classicが廃止されてことでしょうか。もっともubuntuを扱い始めてからまだ数カ月なのでまだまだよく分かっていませんが。

新しくOSをアップデートしたのでいくつかの設定をいじることにしました。何回かにわけて伝えたいと思います。

今回は 起動音を変更する です。

11.04のときは確か音のテーマを作成できたはずですが11.10にしてからなくなったらしいです。そのため直でかえないといけないようです。
起動音は/home/ユーザー名/.local/share/sounds/ubuntu/stereo/desktop-login.ogg(ホームフォルダでCtrl+Hを押すことで隠しファイルが表示でき、.localがでてくる)ですのでこのファイルをdesktop-login(1).oggなどに変えてから起動時に流したい音声(.oggに変換したほうがいいそれ以外だとならない可能性がある)の名前をdesktop-login.oggにし、フォルダ内に入れれば変わると思います。ちなみに他の音も同じ方法で変えることができます。元の状態に戻すには名前を以前の状態にすればいいと思います。

ちなみにWindowsもXPまでは起動音が変更できたらしいのですがVista以降どうやら著作権の関係で変えられなくなってしまったようです。
 
疑問点・問題点とか

・/home/ユーザー名/.local/share/sounds/ubuntu/stereo/desktop-login.oggと書いたが /usr/share/sounds/ubuntu/stereo/desktop-login.oggもある。(変更できない)どう違うのかが疑問に残る。
 
・ /home/ユーザー名/.local/share/sounds/ubuntu/というフォルダが誰にでもあるのかわからない。自作の音のテーマの時に新たに作ったかもしれない。 

 まあこんな感じで次回も続けていたいなあと思います.

次回 ubuntuの設定をいじってみる ウィンドウ編