今日は、講演会を聞きに都内某所まで行きました。
定員が20人にもかかわらず、こんなかんじでした。(教師3人、高校生2人、自分)
最初の講義はブラックジャクについてでした。パソコンで実際に遊んでみました。前もって、攻略法は調べていたので、勝ち越すことが出来ました。
あとの2つの講義は、まとめると、日本は理論的には破綻している状態にあるのにもかかわらず、破綻していない。だから、今後戦後経験したことのない厳しい時代がやってくる。だから、数学を勉強して、リスクを把握してマネジメントする必要があるとのことでした。そして、企業ごとの株価の収益率についての相関係数やポートフォリオなどをエクセルを用いて計算しました。


こちらの講演会元々関西から始まったようなので、まだまだ関東の方には宣伝が行き届いていないのではないかと思いました。とはいえかなり回数は重ねているようです。