前回から少し時間がたってしまいました。今回はubuntuの主に外観に関することです。はじめに言っておくとむやみに設定をいじってしまうと大変なことになってしまいます。(タイトルバーがなくなったりするなど)必要な設定でけいじるようにしましょう。
 
ではまずここからUbuntu tweakをダウンロードします。ダウンロードしたらおそらくインストールへ進む画面(Ubuntuソフトウェアがでるはず)が出るのでインストールし、起動するとこんな画面が出ると思います。 
Screenshot-2012-01-28 22:33:07

ログインの設定など11.10では使えないものもありますが…
この中で有用だと思われるのはウィンドウマネージャの設定でしょうか。その中にある装飾効果がおもしろいでしょう。

Screenshot-2012-01-28 22:38:52
 
アクティブウィンドウの透過を有効にするとWindowsでのAeroと同じ様な感じになります。画像の通り、上が透けています。さらに、透過度は調整することができます。ただ、 タイトルバー(上の画像でUbuntu Tweakとかかれているところ)の中でも上のほうが透明で下になるにつれてだんだん不透明になっているという印象を受けます。他にもいろいろあるのでぜひいじってみてください。

Screenshot-2012-01-28 22:56:12

11.04はテーマでウィンドウのテーマを自由に決められたのですが、11.10はシステム設定→外観→UIに使用するテーマで4種類しか選べなくなってしまいました。(Ambiance Radiance HighContrast HighContrastInverse)

次回はubuntuの設定をいじってみる タスクバー編です。