はくちょう座のブログ

このブログは、数学とアニメとlinuxに傾いています。

2013年07月

7月27日 たった6人だけの講演会

今日は、講演会を聞きに都内某所まで行きました。
定員が20人にもかかわらず、こんなかんじでした。(教師3人、高校生2人、自分)
最初の講義はブラックジャクについてでした。パソコンで実際に遊んでみました。前もって、攻略法は調べていたので、勝ち越すことが出来ました。
あとの2つの講義は、まとめると、日本は理論的には破綻している状態にあるのにもかかわらず、破綻していない。だから、今後戦後経験したことのない厳しい時代がやってくる。だから、数学を勉強して、リスクを把握してマネジメントする必要があるとのことでした。そして、企業ごとの株価の収益率についての相関係数やポートフォリオなどをエクセルを用いて計算しました。


こちらの講演会元々関西から始まったようなので、まだまだ関東の方には宣伝が行き届いていないのではないかと思いました。とはいえかなり回数は重ねているようです。

2013参院選 議席予測と結果


議席予測議席誤差



単純に考えると、議席獲得予測の精度は、
テレビ朝日>NHK>日本テレビ=TBS=フジテレビ=テレビ東京=niconico=Yahoo!の順番でしょうか。

7月20日

ひだまりスケッチのように副題をつける能力は私にはありません。

今日は、朝早く起きて学校に行きました。体育祭の手伝いで新種目を決めるとのことでした。仕事を進めるスピードが早く感じられました。あと、エクセルで得点を簡単に出せるシートを作成したりしました。

午後は、投票所の設営の手伝いをしました。皆さんベテランで、入り込む余地はありませんでした。その後は寝ました。

まどマギ英訳の本は順調に進んでるかはわかりませんが、すすんでいます。7月末印刷予定です。
後は、統計関係の本を3冊、英語関係の本を1冊買いました。
勉強は、古典・漢文を1個ずつ。

明日は6時起床でしょう。
記事検索
アクセスカウンター

タグクラウド










































  • ライブドアブログ