はくちょう座のブログ

このブログは、数学とアニメとlinuxに傾いています。

2012年07月

504エラーについての感想とか

まどマギオンラインみんなでテストが始まりました。
504エラー続発です。

まず、15時ちょうどにはまだ開くことができなかったので、15時5分くらいになってようやく入ることができました。
ですが、Webサイトの表示が大きく崩れていました。何とかプレイ画面に入ることができたのですが、504エラーが発生しました。その後、入れてうまくクエスト画面まで進むことができましたが、さいころが振れなかったので、一回消して再起動をするとまたネットワークエラーになったりしました。なんとか1回だけさいころをふることができましたが、そこで

_人人人人人人人_
> 突然の再起動<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

こうなってしまったらもうかないません。18時からメンテナンスが開始されたので、21時までは入ることができなくなりました。ですが、21時を過ぎても入ることはなかなかできません。どういう症状かといいますとワールド選択画面まではサクサクいけるようにはなりましたが、そこから入ろうとすると画面が真っ白になって、そこからクライアントを再起動すると言われるので、そこからまたワールド選択画面に移るという無限ループに陥ってしまいます。


一部の人たちは入ることができたようですが。22時ぐらいから、ローズワールドに加えてダークワールドが開放されました。ですが、込み合ったままです。(21時時点で、混雑度はすでに混雑と表示されていました。)どうやら、18時以前に作ったキャラなども名前が変わったりして、使うことができなくなる事態が多発しているようです。どうやら明日はニコニコで生放送なのに、どうなるのでしょうか。



次の等式を満たす整数の組(a,b)を全て求めよ

アニメ魔法少女まどか☆マギカの第一話で以下の数学の問題が出ました。

次の等式を満たす整数の組を全て求めてください。
   

  これに対して、暁美ほむらはこのような解答をしました。

条件式の左辺から右辺を引きます。




                                




両辺からを引きます。
は整数なので
整数です。※




                         の場合
より

                 代入すれば



                         の場合
より

                を代入すれば

以上より

※整数です の部分は、放送時には見れないので勝手に付け加えた。

どうでしょうか。一見完璧な回答に見えますが、途中から明らかに問題の意味を取り間違えています。 そう、★の部分で、あろうことかと解釈しています。そのため、後の解答が全て崩れてしまっているのです。さらに、ここ以外にも細かいですが間違っているところがあります。

・★の下の式の部分で、とかっこが抜けている。
 の場合ではなく、
の場合である。

では正しい解答はなんでしょうか。こうなると思います。

条件式の左辺から右辺を引きます。




                                




両辺からを引きます。
は整数なので
整数です。



                         の場合
より

                 代入すれば
よって、(nは任意の整数)になります。



                         の場合
より

                を代入すれば
これを満たす整数はないので解はありません。

以上より(nは任意の整数)


暁美ほむらの書く文は、ですます調(敬体)になっていますのでおそらくこのような文を書くと思います。しかし、なぜ暁美ほむらはこの問題を間違えたのでしょうか。

参考ページ:魔法少女まどかの数学についての考察(英語)
Question 3にあたります。何で日本語版にはないんだろ。

ブログで数式を表示させる方法:Online LaTeX Equation Editorを利用
Online LaTeX Equation Editor - create, integrate and download
数式を表示させるときに参考にさせていただきました。
記事検索
アクセスカウンター

タグクラウド










































  • ライブドアブログ